高校生バスクラおじさんのゴリラ2世のブログ

ガジェットと吹奏楽がメインの高校生です。毎日いろいろなことについて書いていきます。無印良品って意外と安いよね。すごい!目指せ1記事1000文字!

メトセラⅡという曲が好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

どうも。

最近聞いている吹奏楽の曲についていろいろ書いていこうと思います。

 

 

今回は 田中 賢 作曲の「メトセラⅡ」

です。

 

こちらの曲はヤマハ吹奏楽団浜松が委託して作られたようです。

曲は打楽器群と吹奏楽の協奏曲風大きく3つの部分からなり、無調で現代をあらわす前半部、打楽器のみで演奏される中間部、調性のある後半部からできている。曲全体が打楽器の演奏を挟んで無調と調性、現代と過去といった対比を表し、また各部分でも管楽器と打楽器が理性と感情、西洋と日本といった対比を表している。

 

http://cinemamusicnovel.blog110.fc2.com/blog-entry-27.htmlより 

 ということでなんといっても打楽器がメインの曲ですね。

 

というかまあ聞くとわかるんですがインパクトがすごいですね。

 

なんかあるごとに「君が代」もどきのパッセージがあるんですねこれ。

 

この曲は君が代です。

この君が代時見ているところがめちゃくちゃすきですわあ 

最後のくどいぐらいの打楽器の4分連発が癖になります。

 

打楽器がしっかりしているのなら一度は挑戦してみたい曲です。

 

オーボエ君が代がきれいでいいですね。

 

 

ちょうどいろいろな曲を調べているころに出会って、その年まさかの全国で演奏されるという結構なんか運命を感じた曲でした。

 

その時が2018年なので、

北海道教育大学函館校

ですね。

最近で全国行ったのがここですね。

 

バンドジャーナルで写真見たとき、あまり人数がいなかったように覚えています。

 

生で一回聞いてみたい曲の一つですね。

 

Apple Musicで東京佼成の演奏が聴けるので是非聞いてみてください。

 

ということで今回はこんな感じで終わります。

ほんじゃまたの。