高校生バスクラおじさんのゴリラ2世のブログ

ガジェットと吹奏楽がメインの高校生です。毎日いろいろなことについて書いていきます。無印良品って意外と安いよね。すごい!目指せ1記事1000文字!

第59回東京都中学校吹奏楽コンクール3日目 A組 どりーむホール 1団体目八王子市立椚田中学校 感想

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

どうもこんちは。

ではやっていきましょう。

 

一校目

八王子市立椚田中学校です。

 

知り合いに聞くと八王子の中学校で一番うまいらしいです。

 

ではわたくしの感想を書いていこうと思います。

f:id:brassgorira:20190804225551j:plain

課題曲:Ⅰ

Flしょっぱなのソロは八王子学園のフルートアンサンブルの一人みたいな感じで気持ちよさそうに吹いていました。

音も伸びていて聞いていて気持ちよかったです。

トロンボーンもしっかりしていて曲の各決めの場面が決まっていました。

ただ、バリトンのソロ?が入りも中身も全部スカスカでバリトンしっかりしろーーーーって感じでした。

あそこまでしっかりふけるとかっこいいですねこの曲。

 

自由曲:天野正道作曲 シネマ・シメリック

頭のトロンボーンが食い気味に入っていて最初がぐちゃりましたね。

低音楽器の八分音符の動きがつぶれちゃって汚かったですね。

ホルンのグリッサンドが控えめすぎなんじゃないかなと思います。

もう少し出してもいいんじゃないかなーと思います。

木管がメロディをやる裏でやっているホルンがしっかりなっていてめちゃくちゃよかったです。

Clのピッチが合わなかったですね。これはほかの中学校にも言えるんですけど。

曲の終盤に結構大事なピアノが入るんですけどもその時に周りの打楽器と管楽器が大きくてごちゃごちゃしていたのでもう少し周りのピアノ以外の楽器が抑えてあげてもいいんじゃないかなと思います。

金管が常にテンションが高くて弱奏部分があまりなく感じました。

 

 

しょっぱな八王子市立椚田中学校だったので中学ってこんなレベル高いのかと思ってしまいました。

 

 

2団体目調布市立神代中学校です。

それでは次の記事でお会いしましょう。

ほんじゃまったのーーー

 

 

※本記事で不快になられる方がいる場合はすぐに削除または添削をいたしまス。