ガンダムトライエイジ 閃烈について。
どうもこんにちは。
今回からガンダムトライエイジについての記事も投稿していこうと思います。
ということで記念すべき1回目は、アビリティ
閃烈
についてはなしていこうと思います。
このアビリティの効果なのですが、
とあります。
先行をとると一定確率で発動します。
アビリティレベル10だとほぼ100%発動します。
なので使い方はスピードバーストに乗せるんですよ!
まあそれか
ビルドG3弾のセカイとか
鉄血の2弾のカミーユなど
必殺でスピード2倍、半減のパイロットを乗せるのもありです。
火力が閃烈だけだと出しにくいので、アタックバーストで火力を出せるのでまあいいですよね。
ですが、閃烈、弱点が多くあります。
一つ!
先制系アビリティ
先制や迅雷、フルドライブなどはスピードに関係なく先行をとられてしまうので閃烈が死にアビになります。
二つ!
打破
閃烈の効果には攻撃を封じる以外に、相手のアタックと必殺を下げる効果があります。
この効果のせいで打破が発動してしまうんですよ。
それでスピードが上回ったら、閃烈がこれまた死にアビになります。
ではどうすればいいか?
ということでここからはどうすれば閃烈を使えるのかということを考えて行こうと思います。
①スピードバーストのダメージ軽減パイロットを乗せる。
この場合、なにがいいかと考えたときに最有力候補になるのは
鉄血の5弾のダリルローレンツがあがります。
高スピードのスピードバーストかつ、パイロットスキルが
後攻の時クリティカル無効&ダメージを30%に軽減する。
と言うことなので、先制系アビリティで先行をとられてもとりあえず一回は耐えれます。
こちらが防御フェイズでもとりあえず問題はなくなります。
攻撃フェイズであれば、先制系にぶつけなければ閃烈を使って攻撃を封印できるのでまあ無敵です。
当て方さえ間違えなければとりあえず大丈夫です。
しかしどうしようもない相手がひとりだけいます。
それは刹那&ティエリアの12以上でスピード0がくるとどうしようもないです。
最近はみなくなったのでいいんですけどね。
なので閃烈は大会では使い辛いですね。
縛撃、打破、フルドライブ、
こんなのは相手にしたくないです。
ということで今回は終わります。
じゃ。