高校生バスクラおじさんのゴリラ2世のブログ

ガジェットと吹奏楽がメインの高校生です。毎日いろいろなことについて書いていきます。無印良品って意外と安いよね。すごい!目指せ1記事1000文字!

音楽留学を検討し始めました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

どうも皆さんお久しぶりです。

 

最近部活動をやめてドイツへの留学を考えるようになりました。

 

まあクラリネットでなんですけどね。

 

ということで本日はアンドヴィジョンというところに行ってきました。

 

で、ドイツ語への自信がない私でもいい感じのところがありました。

 

ハンブルグ音楽院という日本人の留学コースがあるところで一年間語学と音楽理論や技術を学び、翌年のゼメスターで試験を受けるという。

 

日本人のサポートがあるのであちらでも結構心配いらない敵な感じです。

 

http://www.hamburger-konservatorium.net/2608526412201543004123398299832930521029124671254012473.html

 

なので留学するなら一年間ここでドイツに慣れて、準備をして大学を受けるというのがいいんかなーと思いました。

 

あとASKベルリン

っていうところは日本人が少ないからドイツ語に早く慣れるということを説明していただきました。

 

説明を聞いている途中にフィンジの5つのバカテルの4番流れててなんか懐かしくなりました。

 

 

今後は師匠に相談して色々決めようと思います。

 

連絡できるかなーーー

 

 

 

 

ほんじゃまたのー。